副鼻腔炎 手術 術後5日目(5月14日)日曜日

お風呂について

金曜日の退院からお風呂に入ってます。昨日で2日目。

お風呂の悩みは、鼻の綿球を入れたままだとシャンプーや顔洗いで濡れてしまうこと。みなさんどうされてるんでしょう

綿球を外すのは恐いので、そのまま詰めたままお風呂に入ってます。白髪染めを使ったりしたので余計に気になりました。頭を下に向けたり、横に向けたり・・

「どこ向けても一緒だ(^_^;)」

お風呂で温まったせいでしょう。血の塊が両鼻から・・

これが喉に落ちてきていた原因と思います。今朝の喉うがいでは出血は見られませんでした。

お風呂上がりに軽く鼻をかむのは良いことだと知りました。

寝る前に鼻うがい⇒喘息の吸入⇒綿球の交換が日課です。

昨日の昼間は、ほんとに軽くですが、ジムで30分のトレーニングをしました。汗をかかないように、血圧上げないように留意してます。

悩みが2点

  • 綿球のせいで、口呼吸が必須。寝ている間に口がカラカラとなります。 安眠できません・・
  • 綿球+マスク で話しづらい、これでは営業できません。

唇をを保湿するために、リップクリームがお勧めです。

プレドニンステロイド剤)のせいなのか、胃が重いのが続いています。

服用している薬