創業セミナー

私が講師をつとめるこの創業セミナーでは、実際にビジネスを立ち上げたいと望む参加者が、私自身が経験してきた起業のプロセスや、起業を成功させるための戦略について学びます。そしてその中で、最も重要なのが「好きメシ」の考え方だと私は思います。 「好…

綿球からの解放と喉の乾燥 - 気になる匂いとの戦い

副鼻腔炎 手術 術後10日目(5月18日)金曜日 術後経過 5月20日(水)頃まで鼻うがいの出血や喉から血の塊が出たりしてました。 睡眠時には綿球を鼻に詰めているため口から呼吸するしかなくて、眠れない、朝起きた時には喉がカラカラでした。朝うがいをすると…

副鼻腔炎 手術 術後6日目(5月15日)月曜日

「あ〜・・やってしまいました。」 昨夜はお風呂上がりに軽く鼻をかんだところで右鼻から出血しました。 しばらくどす黒い血が右鼻から出ておりました。出血と言えるほどではないです。 ただ、鼻にティッシュを詰めたりしたところで終結したようなので要注意…

副鼻腔炎 手術 術後5日目(5月14日)日曜日

お風呂について 金曜日の退院からお風呂に入ってます。昨日で2日目。 お風呂の悩みは、鼻の綿球を入れたままだとシャンプーや顔洗いで濡れてしまうこと。みなさんどうされてるんでしょう 綿球を外すのは恐いので、そのまま詰めたままお風呂に入ってます。白…

第75回カンヌ映画祭2冠「ベイビー・ブローカー」

wowowで是枝裕和監督の映画を見ました。 第75回カンヌ映画祭2冠「ベイビー・ブローカー」 赤ちゃんポストへ子供を置くシーンから映画は始まります。この映画は、家族の在り方について、多くの問いを投げかけます。母親を知らない子供、復縁したい父親、そし…

副鼻腔炎 手術 術後4日目(5月13日)土曜日

退院して家で過ごすのは大変気持ちが良いものですね。昨日の夕飯も食べすぎました。朝から胃が重たいです。やはり腹八部目、気持ち的には六部目にしないとダメだなあ〜と感じます。 自宅で使用している鼻うがい器(鼻クリーンα)を病院のものと比べてみると…

副鼻腔炎 手術 術後3日目(5月12日)退院

昨夜は、同じ部屋の人が具合が悪くなり看護師さんの出入りが多く、熟睡できませんでした。 今朝の回診は、昨日より痛みが無く、無事に退院の言葉をいただき、思わず笑みが出ました。中鼻道が癒着しないようにと診察の時に言われていたと思います。 今日の鼻…

インターネット接続できない(Mac)

病院のネットワークはパスワードも無い自由に接続できるWi-Fi環境です。自分のMacで接続しようとすると、「セキュリティ保護されていないネットワーク」と表示され、インターネット未接続となる。 この場合の対処方法です。 Mac > システム設定を開きます。…

副鼻腔炎手術 術後2日目(その2)

朝の回診にて、残りのガーゼを抜いてもらいました。ずるずる〜と結構な量のガーゼを鼻から抜いてもらいスッキリとしました。 その後の処置が痛いのなんのって。体験ブログでは、ガーゼ抜きが痛いと書かれていましたのでヒヤヒヤしてましたが、そこは殆ど痛み…

術後2日目

おはようございます。段々と病院のリズムにも慣れ、昨夜はゆっくりと眠れました。 寝汗をかりたり、腰が痛かったりしています。 鼻の部分はポリープを取ったため、傷口からの出血は仕方が無いことですが、寝ている時間の綿球の取り替えのため時折目が覚めま…

手術翌日

朝食 昨日の夜がお粥。もちろん昨日は全く食べられず。今朝からは普通のご飯、「いやいや昨日の夜吐いてるから無理だろう」と・・ ご飯には手をつけず、おかずのみ完食しました。 診察 朝イチ8時15分からの診察。先生って、早朝、深夜大変だなと感じます。 …

手術当日

私の手術開始は11時30分予定。前日、0時から食事は禁止。8時から飲み物禁止。 「8時までは水分ガブガブ飲めますよ〜」とのことで、喉をカラカラにする心配なしと安心してました。 朝から看護師さんより安静時血液検査のオーダーを言われ、7時過ぎからベッド…

慢性副鼻腔炎による入院初日

経緯からの入院 もう5,6年になるだろうか。年に3〜4回は、鼻かぜからの蓄膿症で抗生剤を毎回処方されるような日々を暮らしてました。 2022年暮れに、やっとと言って良いだろう。 重い腰をあげて町医者から紹介されて大きな病院を訪問。 CT検査の結果、篩骨…