副鼻腔炎手術 術後2日目(その2)

朝の回診にて、残りのガーゼを抜いてもらいました。ずるずる〜と結構な量のガーゼを鼻から抜いてもらいスッキリとしました。

その後の処置が痛いのなんのって。体験ブログでは、ガーゼ抜きが痛いと書かれていましたのでヒヤヒヤしてましたが、そこは殆ど痛みはありません。

傷跡は癒着しやすいので薬を挟んだりされてたようです。吸引機でズルズルと吸い取られる間の痛みがひどく、終わった後は鼻がジンジンとしています。

血圧が上がるような運動は2週間禁止とのこと。それ以外にも長風呂、飲酒も禁止らしいです。ジムでのトレーニングも禁止ですね。

前頭洞の癒着は、どうするんでしょうね・・

調べてみたところ前頭洞単洞化手術を私は受けてないので、自然に任せるんでしょうね

今度先生に聞いてみます。

私の手術名:「両内視鏡下副鼻腔手術4型 + 鼻中隔矯正術 + 両内視鏡下副鼻腔手術1型」です。