手術翌日

朝食

昨日の夜がお粥。もちろん昨日は全く食べられず。今朝からは普通のご飯、「いやいや昨日の夜吐いてるから無理だろう」と・・

ご飯には手をつけず、おかずのみ完食しました。

診察

朝イチ8時15分からの診察。先生って、早朝、深夜大変だなと感じます。

診察室で、ガーゼ半分とチューブを抜いてもらいました。鼻の中を吸引してもらい、スースーと鼻でも息ができ、ちょっとした感激です!

綿球を詰められ、その爽快感も束の間でしたが、鼻ガーゼもなくなり、昨日よりは断然暮らしやすくなります。

先生からは鼻の中はポリープがいっぱい、額のところもポリープでぶよぶよだったと説明を受けました。

どうやってポリープ取ってくれたんでしょうね。不思議です。

額の部分は前頭洞と言います。人によって空間の広さは違うみたいで私の場合は狭いようです。

術後の説明にて、治る段階で、そこが閉じてしまうこともあるとのこと。この先の治療も辛そうです。

綿球の取り替えは2〜3時間に1回となりました。昨晩に比べ格段に少なくなっています。

午前10時ごろから止血剤の点滴で午後には終わる予定でしたが、夕方ぐらいまでかかりました。どうやら本を読んだりPCのキーを打ったりしてたことで点滴が落ちる速度が遅くなったみたいです。

この人は?だれ

点滴を止めているテープのところに人がいます。

この人は誰なんでしょうと看護師さんに聞いたところ

「?」の返事でした(笑)