副鼻腔炎 手術 術後3日目(5月12日)退院

昨夜は、同じ部屋の人が具合が悪くなり看護師さんの出入りが多く、熟睡できませんでした。

今朝の回診は、昨日より痛みが無く、無事に退院の言葉をいただき、思わず笑みが出ました。中鼻道が癒着しないようにと診察の時に言われていたと思います。

今日の鼻うがいは薄い赤色で、昨日より明らかに薄まっていました。

鼻に綿球を詰めているため、まだ、匂いは分かりません。

早く、匂いを確かめたいのですが、地道に待つしかないですね。

今後の注意点としては

  • 激しい運動をしないこと(血圧が上がらないこと)
  • 長湯を避けること(出血しやすくなります)
  • お酒を控えること

術後翌日からプレドニン15mgが処方されていますが、1週間ごとに1錠ずつ減らされるようです。